スタッフ 田代 自己紹介へ

ウェアラブルデバイスで効率的に健康管理

2021/07/27(火) 暮らしのこと

おうち時間が増え、運動不足を気にする方が多いのだとか。

youtubeなどではおうちで気軽に始められるヨガや筋トレ動画もたくさんアップされていますね。

どうせやるなら最新機器をつかって効率的に健康管理しませんか?

 

ウェアラブルデバイスって?

ウェアラブルデバイスとは、身につけて使うコンピュータ端末とのこと。スマホやタブレットのように手に持って使用するのではなく、体につけることによって、より自然に自由な形で利用することが可能になったコンピューター端末です。

腕に巻き付けるタイプやメガネ型のもの、服や体に貼りつけたり、シャツに内蔵されているものも開発されています。

 

見た目にもおしゃれな製品が続々

仕事中でもスポーツをするときでも、違和感なく身につけられるシンプルなデザインのものが増えています。

個性的なスタイルのデバイスや、時計やアクセサリーとも重ねづけできる軽くてカラフルなタイプは若い女性にも人気です。

 

基本的な機能としくみ

健康チェックができるウェアラブルデバイスの中で、比較的多く見られるのがリストバンド型。

ふだんの生活における歩数や移動距離、消費カロリーや脈拍、睡眠のサイクルなどを測り記録していきます、

また、それらのデータはデバイスに対応したアプリを使ってスマホで管理できます。

さらにアプリと連携したサービスを利用し、データの分析を行うことで体調の変化や傾向、食事や生活リズムといった健康のためのアドバイスを受けることも可能です。

ダイエットやトレーニングを効率的に行うためのアプリを活用すれば理想の体型を手に入れることも♪

正しい努力ができているかどうか、客観的に分析してもらえるのは、モチベーションの維持にもつながりそうですよね^^

 

ワンちゃん、猫ちゃん用も!

ペット用のウェアラブルデバイスは首輪などに装着することで、歩数を数えたり体温や心拍の記録ができます。

活動量を把握し、ペットの健康管理に役立ちます。

また、GPSで位置情報を取得できるため安心です。

 

Facebook、インスタグラムでも日々情報発信中!

よろしければフォローしてくださいね♪

→Facebook

→Instagram

LINE@はじめました。1to1トークもできますので、質問も気軽にしていただけますよ。
ぜひお友だち登録よろしくお願いします♪

友だち追加