スタッフブログ

注文住宅が欲しいと思ったらまずやること

 

コロナの感染拡大がなかなか収まらず、おうち時間が増えるなかで、理想の間取りを叶えられる注文住宅(※)を検討される方も多くおられます。

(※)ここでいう注文住宅は、建築済みの戸建て住宅とは異なり、お客様からの注文後に建築される戸建て住宅を指します。

最初からやみくもにSUUMOで土地情報を探したり、ハウスメーカーに資料請求をするのではなく、住みたいエリアと建てたい家の条件をご家族と一緒にリストアップすることをおすすめします。

土地なら、〇〇市、〇〇線沿線など、広い範囲でざっくりと決め、あとは譲れない条件、例えば学校までの距離や毎日の買い物のしやすさなど”譲れないところ”をリストアップしてください。

お家なら、自然素材をふんだんに使ったナチュラルな家とか、カフェみたいにかわいい家とか、家事動線やガレージの有無とか部屋の数とか。どんな生活をしたいのか、とか。

ここはうまくSNSをうまく利用してくださいね。

もしイメージがしにくかったら、今住んでいるお家の不満点を挙げることで、自分の理想が何なのかが見えてくることもありますよ。

こういった家族内での条件整理をしないで家を建てる会社を選ぼうとすると、目移りしちゃって迷いに迷って絞れなくなってしまうんです。

 

そうしたら土地情報をネットで探しつつ、家を建てる会社選びも並行して進めてください。

なぜなら、土地に合った家づくりがスムーズにできますし、住宅ローンの事前審査(「住宅ローンが借りられそうか」という銀行側の審査)は「土地+建物+外構+諸費用」の見積もりが出ていないと通せないからです。

めぼしい土地を先に見つけて、それから家を建てる会社を探して、図面を書いてもらって見積りを出して・・・としていると、せっかく見つけた土地に他から申し込みが入ってしまうということがよくあるからです。

弊社マックライフのように不動産仲介のできる工務店であれば土地の相談、設計、見積りが同時にできますよ。

もしマックライフの家を気に入っていただけるのであれば、喜んで土地のご相談も承ります^^♪

 

記事一覧|2021年5月

ページトップへ