スタッフブログ

住宅会社のスタッフが本気で家に欲しいもの3選

おうち時間が増え、インテリアを見直してみたり、お花のサブスクやDIYに挑戦する方が増えているのだとか。

ちょっとしたことでも、こんなに気分が変わるんだ!ということってありますよね。

今回はおうち時間がもっと快適になる!住宅会社のスタッフが本気でほしいもの3選をご紹介してみたいと思います。

 

内窓

皆さんのお家は結露しますか?

我が家はマンションの角部屋なのですが、冬の朝は必ず窓にびっしり結露が付いていて、

上から下へ拭くとまるで滝のように水が滴り落ちる有様で、忙しい朝の時間に何度も雑巾を絞るのが本当に苦痛でした。

窓の断熱性能を上げると結露もしないし、家じゅう均一の室温になるというのは仕事柄知ってはいたので、

意を決して家じゅうの窓に内窓を取り付けることにしちゃいまいした!

するとなんということでしょう!

あんなにひどかった結露が一切なくなり、窓付近の冷気もなくなりました。

床暖房だけで部屋中がふんわり温まるようになり、エアコンをつけなくなりました。

今まで何だったんだ!というくらい、住空間が快適になりましたよ♪

意外だったのが、外の音も聞こえなくなったこと。家にいて、外の音をうるさいと思ったことはなかったのですが、

いつも遠くに聞こえていた車やバイクの音が全くしなくなり、時間の流れがゆったりと感じられるようになりました。

外の音って意外と心理的に影響があるのだなぁ、と気づきましたよ。

 

ランドリールーム

家事は基本的に家電に任せたい派です。

掃除はルンバとブラーバに、食器洗いは食洗器にお任せすればいい仕事をしてくれます。

しかし、お洗濯だけは「洗う、干す、たたむ、しまう」を一気通貫でお任せできる家電が現れるのはまだ先が長そうなので、

現実的な解決策としてはそれぞれの時間をいかに短くできるか、だと思うのです。

もし私がこれからお家を建てるなら、ランドリールームは絶対に作りたいです。

洗濯機と物干しが設置されていて、跳ね上げ(折り畳み)のテーブルでいつでもアイロンができて、家族みんなの下着と肌着がしまえる収納ボックスがある。

これが一部屋で完結すれば、お洗濯の作業効率は飛躍的に上がりますよね。

 

ウルトラファインバブル

油性ペンで大胆に顔に線を書き、シャワーを浴びると汚れが落ちるあのCM、不思議ですよね~。

弊社とお付き合いのある水道屋さんが、「あれは水道水の中に含まれる空気の泡をナノレベルにまで小さくすることで、

汚れと付着面の界面(境の面)に気泡が入り込んで汚れを浮かして剥がしているんですよ。」と教えてくださいました。

通常の気泡が0.5mmに対し、ウルトラファインバブルは50nm(ナノメートル)なので、なんと50万分の1の大きさ!

というか、洗剤や薬剤の入っていない「ただの水道水」ってことなのにも驚きです。

例のCMでは、そのウルトラファインバブルを生成するノズルがシャワーヘッドに内蔵されているのですが、このノズルを水道メータ直後に設置することで、家じゅうのお水をウルトラファインバブルにすることも可能なんですって!

強い洗剤を使わなくてもいいから子供のお肌にも安心ですし、食器洗いも楽になるし、排水管のヌメヌメやニオイもなくなるそうです。

電気も使わず、浄水器のようにフィルターもいらないのでランニングコストもかかりません。

こ、これは…(ワナワナ)。すごいテクノロジーです。。

新築だけでなく、既存の戸建て住宅や集合住宅にも設置可能なので、気になる方はぜひ。

うちも内窓のローンが終わったらぜひ取り入れたいですww

 

記事一覧|2021年2月

ページトップへ