ページトップへ

スタッフブログ

ずっと行きたいと思っていた、エステルマルム市場とストックホルム市立図書館に念願かなって行って参りました。

TVで観たことがある、歴史を感じる重厚なレンガ造りのエステルマルム市場は建て替え中で入れませんでしたが、すぐ前にモダンな佇まいの仮の市場の建物があって、こちらで入場できました。
仮の建物とはいえ、シンプル・ナチュラル・モダンな内装で、さすがデザイン大国スウェーデンという感じ。
高級エリアにある所為か、買い物客も身奇麗で、皆お金持ちそうに見えました。

肉、魚介、野菜、チーズや肉加工品、スウィーツ、パン、コーヒーなどなどたくさんの食料品が清潔なショーケースの中におしゃれに並べてあり、お店によっては、端っこのカウンターで食事も取れるようになっていたり、レストランもありました。
外食すると結構高いスウェーデンですが、市場のレストランも昼間からたくさんのお客様で賑わっていました。

最初はちょうど夏至祭前に行ったので、お店の人たちも花冠をかぶったりしていて、夏至祭仕様でした。

すっかり気に入ってしまって、以後、何を買うわけでもないのに、駅を利用するついでとか、ランチとかでちょこちょこと通ってしまいました。

 

 

 

市立図書館には、帰国の直前に行くことができました。

エントランスから階段を上がっていくと、円筒形の大きなホールに出ました。
その壁に沿って、ぐるっと360度蔵書が並べられています。

夥しい数の本の上部は、開放的な明るい吹抜け。
圧巻の一言でした。

自習コーナーや児童向けのエリアもゆったり作ってあったり、内装も場所によっていろいろで、シックなホテルのロビーのようなスペースもありました。

エントランスの脇にはカフェがあって、ポストカードなんかも少し買うことができました。

トイレも利用しましたが、有料でした。小銭が必要なのでお財布もどうぞ忘れずに。

絶えず人の出入りがあってたくさんの利用客がいましたが、館内は本当に静かでした。
ここも、とても心地よい空間でした。
試しに書棚から適当に本を手にとって、パラパラとめくってみたりして雰囲気を楽しみました。
頑張って、時間を割いてよかったです。

 

 

市場と図書館、どちらもお勧めスポットでした。
また旅行する機会があったら、きっと行っちゃうと思います!

 

Facebook、インスタグラムでも日々情報発信中!

よろしければフォローしてくださいね~(^^)

→Facebook

→Instagram

LINE@はじめました。1to1トークもできますので、質問も気軽にしていただけますよ。
ぜひお友だち登録よろしくお願いします♪

友だち追加

記事一覧 | 2019年06月

  • 1 /
  • 2 /

1ページ (全2ページ中)