スタッフブログ

店長 草刈裕丈 自己紹介へ

通勤のしやすさで選ぶ土地探し

2019/12/26(木) 家づくりのこと

土地探しにはステップが有ります。

いきなりエリア・広さ・予算にぴったりの理想的な土地が見つかることは無いと言ってもいいでしょう。

家づくりの基本は、これはと思う建物(工務店)を決めること。

工務店の探し方はネットやチラシからこれはと思うキーワードで探します。

北欧が好きであれば、ネットの検索で 【北欧、工務店、長津田】などとキーワードを入れてマックライフを見つけて下さるお客様がいます。

弊社の扱っている「カーサリンネル」と言う北欧デザイン住宅のブランドに資料請求をする方もいらっしゃいます。

その場合はじっくり資料を見てモデルハウスを見学申し込みをしてモデルハウスへ行きましょう。

いずれにせよ、次のステップは弊社にご来社いただき、わたくしマック(クサカリ)と、「ご家族がどんな暮らしをしたいのか」や、ライフプランから算出した家づくりの予算のお話をしましょう。

資金計画でまとめた総予算から、建物代、付帯工事費、諸経費を差し引くと、土地の予算が出ます。

その後ようやく、土地をご自分たちで探していただきます。

 

資金計画を一緒に済ませた後、土地探しを始めたお客様のお話し

 当初、北欧デザイン住宅カーサリンネルのプランが入るサイズの土地を小田急多摩線沿線で当たりましたが、その土地の価格を資金計画に入れてみると総額が増え、予算オーバーになってしまいました。

そこで、私の方から相鉄線にJRが乗り入れた情報をこちらのご夫婦に提供。

小田急多摩線で会社に行くのも、相鉄沿線からJR経由で都内に通勤するのも変わらないことが判明したからでした。

何より土地の価格が1000万円位安く買えるのです!

只、JRの新線の事は自分もお客様もよく分かりません。

お客様が頑張って検索した相鉄線の候補地から通勤で下車する駅までの込み具合や、時間を計りに自分が実際に乗車して試してみました。

8時19分に乗車して到着したのは9時3分。お客様の通勤時間帯です。

候補地の最寄駅から乗車して44分で到着。

おまけに電車は通勤時間帯にも関わらず空いていました!

通勤時間は短くなって、最寄りの駅から徒歩圏内で土地が買える。

諦めずに好きな住宅を探したお客様の勝利?

お客様のマイホーム実現に向け、大きく前進したのでした。

 

Facebook、インスタグラムでも日々情報発信中!

よろしければフォローしてくださいね♪

→Facebook

→Instagram

LINE@はじめました。1to1トークもできますので、質問も気軽にしていただけますよ。
ぜひお友だち登録よろしくお願いします♪

友だち追加

記事一覧|2019年12月

ページトップへ